2014.06.21 土曜日 15:45:03

アプリデザインをする際に利用しているサイトまとめ(iPhone/Android UI編)

スマートフォンアプリケーションで重要な要素の一つデザイン。どんなユーザーインターフィスが良くて、
どんなデザインが良いのかというのはアプリによって異なりますが、現在リリースされているアプリを
見るのはとても参考になり、インスピレーションを受けることも多いです。

今回はスマートフォンアプリケーションのデザインに役立つサイトをまとめました。

アプリデザイン集まとめ

Pttrns – Mobile User Interface Patterns

uilink01
こちらのサイトは主にiPhone羊のWEBサイト特に便利なのがUI毎のカテゴリーに分かれており、UIのパーツ毎に見ていく事ができます。上記はカメラ画面のインターフェイスのページ。さらにマウスオーバーで虫眼鏡になり拡大表示しなくても細部を見る事が可能です。

Mobile Patterns

uilink02
こちらも同じく、UI毎にカテゴリーをまとめてくれています。サイトがページングではないので、次々に見ていくときは便利。

lovely ui

uilink03
タンブラーを活用したUIパーツ集。シンプルでミニマムなデザインが多い印象。洗練したデザインが好きな方には良いまとめサイトだと思います。

Android App Patterns

uilink04
こちらはAndroidアプリのデザインを専門にまとめたWEBサイト。アプリ毎にまとまっているためUIの流れを追えるサイトとなっています。

Android Niceties

uilink05
こちらも同じくAndroidアプリのデザインを専門にまとめたWEBサイト。Android App Patternsと違いギャラリー型になっています。


国内のアプリデザインギャラリーは皆無!?

国内のスマートフォンサイトのまとめたギャラリーサイトは沢山あるのですが、なかなか上記のようにアプリに特化したUI集がありません。国内アプリでもUI集があればかなり便利だとは思いますが、少し調べてみた限りではすぐには見つかりませんでした。
良いデザインを沢山見て、自分自身のアイデアを足し込みながらより良いアプリデザインを行っていきたいと思います。

© 2014 iDEACLOUD inc. All Rights Reserved.